So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

本蓮沼 南蔵院 [Photographer Macoさん]

黄色の曼珠沙華。

もうこんな季節になるんですね。

14192081_1095438607210929_5765925541230379272_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

志村坂上 沖縄文化祭『アシバ祭』 [イベント]

久しぶりに志村坂上方面へ自転車で探索していましたら、見つけましたこのチラシ!

image-20160913011330.png

アシバ祭HP
http://ashiba.seinen-bu.net/

9月18日日曜日志村銀座商店街にて沖縄の文化を中心としたお祭りが開かれるようですね。

プログラムにはエイサー、空手、琉舞、沖縄民謡、宮古民謡、等々。
15:45から商店街でのエイサーのパレード!

このアシバ祭は今年で30回になるとの事、近くに住んでる割には地元のイベントを知らなかったと反省していますが、今年は時間があったら是非行ってみたい。

この日は一日限定で沖縄ムード一色になるのですから、お天気も沖縄の空の様に青空が広がるといいですね~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本蓮沼 セミの聖地? [Photographer Macoさん]

ベランダからセミがどれだけ撮(捕!)れるか、試してみた(笑)30分ほどで汗もかいてきたので終わりにしたが、この1本の木にいったい何匹くっ付いているのだろうか!?
image-20160829012505.png

行方不明のネコちゃん [from iphone]

一昨日、ペタ動物病院へ行った時に見たキジトラのネコちゃん捜索の印刷物。

image-20160702063437.png

もし何か情報がありましたらペタ動物病院へご連絡を。

MEGAドン・キホーテ板橋志村店  [発見!]

2016年4月1日にグランドオープンしたMEGAドンキ板橋志村店。
この場所は数年前まで「Do it yourself」なるホームセンターがあったところ。
古い記憶をたどると、確かこの場所はボーリング場だったり、プール(アイススケート場?)だったりしていたところだったような気がする。
そう、かなり昔の事だけど、確かにそんな記憶があるけど、確かなところをご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいです。

image12.jpg




店内はこれぞドン・キホーテというようなレイアウトで、商品が所せまし、山積みになっていて、店内に流れるドン・キホーテのオリジナル曲の歌詞が言っているように、無いものはない、といった感じ。

食料品・酒類・化粧品・衣類・家庭用品・ペット用品・アウトドア用品・おもちゃ等など。
見ていて目移りし選べなくなるほどの種類が整然ではなく、山のように積んである。そう崩れてきそうなほどです。年配者にしてみれば、探しているものが見つかりにくく、目が疲れてしまうようにも思える。
個人的には店内のあちらこちらから流れてくる商品を宣伝する音、店内放送や音楽が幾重にも重なって聞こえてきてちょっと疲れてしまう。

ただ、POPなどは丁寧に作られていて、楽しいといえば楽しいし、知らず知らずにその音声の宣伝が耳に入ってきて、実際に私はその商品を買ってしまったわけだから、その効果はあるわけですね。
女性には嬉しい化粧品等の種類はやはり抜群だし、遠くで購入していたものもここで買えたので時々は足を運ぶ事になりそう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本蓮沼駅前・ちょっと気がついた変化 [発見!]

最後の更新からもう一年以上経ってしまいましたが、久々の更新です。

いつも本蓮沼駅出口の一つ、下りホームの中央の改札を出て長い階段を上がる出口前にある電話ボックス。
ではなくて、電話ボックス周辺のゴミ置き場。

image9.jpg

通常、家の玄関にゴミ置き場を作らないと同様に、出来ればゴミ集積場所の移動をされたらな、っていつも思う。
ゴミを投げ捨てているようにも見えるし、何より外観的、衛生的に街の価値を落としてるって感じてしまう。
この周辺のお店にしても街のイメージダウンになるのは何の得にもならないはずだけど、何かとややこしい問題があるのでしょうかね?謎です^^;

今は電話ボックスが一つ設置されているけど、以前は二つ。
image10.jpg

それだけ携帯電話を使用する人が増えて、電話ボックスの使用が減ったのでしょうね。私自身もいつ使用したのか記憶にないくらい長い間使っていません。全く無くなってしまうのも、困りますけどね。

変わらないのはそのまわりのゴミ置き場と散らばったようなゴミ。
時々、駅周辺や、街の中のゴミ等を拾ってくださっている年配の男性をお見かけします。本当に頭が下がるばかりですが、せめてゴミはそれぞれがきちんと処理したいものですね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

板橋区仲宿の桜 [季節]

一ヶ月前にはまだダウンコートが必需だったけど、この頃は薄いコートをはおって
出かけられるようになりましたね。
重いブーツではなく、スニーカーでなんとなく足取りも軽く、気分もうきうき♪

今日は自転車で出かけた仲宿の商店街に流れる石神井川の桜を撮ってみました。
通りすがりのおばちゃんが『まだ、一つも咲いてないよ~!』って言っていたとおり(笑)
つぼみが開くまでもうひといき!



でも、明日はまた少し冬に逆戻りするらしい^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2015-02-21 見次公園 もうすぐ春 [季節]

今日は春のような暖かさ。
見次公園へお散歩してきました。



桜のつぼみも少しふっくらしてきました!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

続きまして イズミヤ板橋店のお話 [本蓮沼のお店]

このイズミヤがなくなると困る人達はたくさんいるでしょうに。

現にこの私は・・・

普段はたま~に着物を着る時に足りない小物はイズミヤの『さが美』で調達できた。

1階の化粧品コーナーは私のお気に入りで、思いもしない物を見つける事の出来る場所だった。
何故かネットの口コミで良いという言われている商品が並んでる、しかも安かったりして(笑)
なので買う予定のないものもよく買ってしまいました。

手芸や裁縫はするほうなので3階の「Tokai」はとっても助けられました。
というより、これから必要な物がすぐに手に入らなくなるってホントに困る!! 
どうしましょう!Tokaiさん!

2階の100円ショップも常連?だったし、スタジオアリスで家族写真を撮ってもらった事もある。
日用品売り場の食器には高級品もあって、買おうかと迷うのが楽しかった(笑)

なのに。

電化製品売り場の商品はほとんど売りつくしたし、
image2.jpg
化粧品売り場は終了宣言
image10.jpg
おもちゃ売り場もほとんど空なので子供の姿もなく、
image8.jpg
商品がなくなるといったいここは何を売っていたのだか?
image7.jpg

3階の小さなフードコートのスペースに集まる高齢の人達にとってはテレビがあって、空調もきいて、
ちょっとした食事をし、友人と話をする大切な場所がなくなってしまう。
これは本当に困るね、きっと。

商品の売りつくし、閉店するんだから仕方がないけど、やっぱり寂しいです。
この場所は次にどのように利用されるのかな?

是非、地元の人間にとって有効利用できる商業施設がきてくれますように!!




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -