So-net無料ブログ作成

MEGAドン・キホーテ板橋志村店  [発見!]

2016年4月1日にグランドオープンしたMEGAドンキ板橋志村店。
この場所は数年前まで「Do it yourself」なるホームセンターがあったところ。
古い記憶をたどると、確かこの場所はボーリング場だったり、プール(アイススケート場?)だったりしていたところだったような気がする。
そう、かなり昔の事だけど、確かにそんな記憶があるけど、確かなところをご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいです。

image12.jpg




店内はこれぞドン・キホーテというようなレイアウトで、商品が所せまし、山積みになっていて、店内に流れるドン・キホーテのオリジナル曲の歌詞が言っているように、無いものはない、といった感じ。

食料品・酒類・化粧品・衣類・家庭用品・ペット用品・アウトドア用品・おもちゃ等など。
見ていて目移りし選べなくなるほどの種類が整然ではなく、山のように積んである。そう崩れてきそうなほどです。年配者にしてみれば、探しているものが見つかりにくく、目が疲れてしまうようにも思える。
個人的には店内のあちらこちらから流れてくる商品を宣伝する音、店内放送や音楽が幾重にも重なって聞こえてきてちょっと疲れてしまう。

ただ、POPなどは丁寧に作られていて、楽しいといえば楽しいし、知らず知らずにその音声の宣伝が耳に入ってきて、実際に私はその商品を買ってしまったわけだから、その効果はあるわけですね。
女性には嬉しい化粧品等の種類はやはり抜群だし、遠くで購入していたものもここで買えたので時々は足を運ぶ事になりそう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本蓮沼駅前・ちょっと気がついた変化 [発見!]

最後の更新からもう一年以上経ってしまいましたが、久々の更新です。

いつも本蓮沼駅出口の一つ、下りホームの中央の改札を出て長い階段を上がる出口前にある電話ボックス。
ではなくて、電話ボックス周辺のゴミ置き場。

image9.jpg

通常、家の玄関にゴミ置き場を作らないと同様に、出来ればゴミ集積場所の移動をされたらな、っていつも思う。
ゴミを投げ捨てているようにも見えるし、何より外観的、衛生的に街の価値を落としてるって感じてしまう。
この周辺のお店にしても街のイメージダウンになるのは何の得にもならないはずだけど、何かとややこしい問題があるのでしょうかね?謎です^^;

今は電話ボックスが一つ設置されているけど、以前は二つ。
image10.jpg

それだけ携帯電話を使用する人が増えて、電話ボックスの使用が減ったのでしょうね。私自身もいつ使用したのか記憶にないくらい長い間使っていません。全く無くなってしまうのも、困りますけどね。

変わらないのはそのまわりのゴミ置き場と散らばったようなゴミ。
時々、駅周辺や、街の中のゴミ等を拾ってくださっている年配の男性をお見かけします。本当に頭が下がるばかりですが、せめてゴミはそれぞれがきちんと処理したいものですね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

都営三田線 本蓮沼駅行き ・・・落雷のため [発見!]

今日は日曜日。
外出先から夕方に三田線下りに乗車したところ、落雷により蓮根駅で発生した信号関係故障の影響で
運転を見合わせている区間があり、車内のアナウンスではなんとこの地下鉄は『本蓮沼行き』に変更とのこと。
(目黒⇔西高島平間が運転見合わせだったのが、4時半ごろから目黒⇔本蓮沼駅間運転再開)

そうこの地下鉄、終着駅が『本蓮沼駅』。

(終着駅は奥村チヨと思った方^^ 同じ年代ですね。[るんるん]

image6.jpg

志村三丁目から本来の終点までが目的地の方たちにとっては困ったことになってしまいました。
しかも地上に出ると、雨がポツポツと降り出してる。

駅前の高島平駅方面行きのバス亭に長蛇の列!
こんな光景も初めて見ました。ず~っと向こうまで列が続いてたのだから!!

image5.jpg

もちろん大地震に比べれば梅雨時の落雷は比較にならないけど、
自然の力を前にすると、人間の文明はいとも簡単にストップしてしまう。

地下鉄で途中下車なさった皆様が無事に帰宅されますように。

『板橋本』ベスト オブ 板橋 [発見!]

最近は本を読まなくなって・・・以前からあまり本を読まない私ですが^^;

本蓮沼駅近の本屋さんになんとなく立寄って購入したのがコレ!

『兎にも角にも板橋が好きだ!板橋本』 エイムック2708(850円+税)

image9.jpg

内容は綺麗な写真と共に、大人の板橋を徹底散策 板橋区内の食べ物のお店を紹介している。
歴史に関するスポットや、遊びに行くのにオススメな場所のページもあるけど、
ほとんどが食べるものに関しての記事が多い印象を受ける。

なるほど、ラーメンの激戦区らしくラーメン店の紹介ページには本蓮沼駅前の『麺処 さとう』も載っていた。
この段階でそうとうラーメンが食べたくなるのはきっと私だけじゃないと思う(笑)

自分の足で歩いて探索するのもいいけど、なんか時間の無駄もなく、
心地よく美味しいお店に辿り着かしてくれるこの手の本も悪くないなって思って、
日曜日には自宅からは少し離れているけれど(車で15分くらい)小茂根にあるSAI MARKET(サイマーケット)へ行ってみた。
本の内容以上に面白みのあるお店で、是非又来てみたい。

『板橋本』侮れませんよ^^

                                                                   

本蓮沼 首都高速 高架下に何が起きた?? [発見!]

一昨日に通りかかったときにはいつもと変わりなかった公園フェンスが
大破していて、びっくり!

image3.jpg

車の事故なのかな? 

場所は柱番号 『池-814』のすぐ横。

怪我をした人がいなければいいのですが・・・公園といえども要注意ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本蓮沼 見次公園に癒されてる私です。 [発見!]

本蓮沼近辺で公園といったら、やはり見次公園。

IMG_4739 (350x256).jpg

実は家選びの時に周辺を歩いてまわったときにも、この公園の存在は間違いなくポイントが大きかった。

ほんとにシンプルな公園だけど、四季折々に自然の変化を身近に感じ、大きく育った高い樹木には常に癒されている。

ここしばらく、忙しくって行ってないな~[もうやだ~(悲しい顔)]
雨があがったから、ちょっと散歩に出かけてみよっかな[ぴかぴか(新しい)]

あ、そー言えば、この間家の中でいなくなってしまったヤモリちゃんを発見[わーい(嬉しい顔)]
無事にベランダから自然界に帰って行きました[るんるん]

本蓮沼 見次公園に春?・・・初夏? [発見!]

久しぶりの見次公園。
桜の季節も終わり、一段と公園の緑が膨れ上がって時は春・・・いえ、今日は初夏かも

かもといえば・・・(かなり強引です[ふらふら])公園の新人カモさんたちが今年も元気にデヴューしていました。

IMG_2571 (350x261).jpg

こののんびりとした時を少しおすそ分けで、珍しく動画をアップしてみました。



このところ、皆が何となく落着かない毎日を過ごしていましたが、
小さいけれどもこんな自然の空間にいると、ホッと一息つけますね[ぴかぴか(新しい)]

ふぅ~~
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本蓮沼 迷子のインコちゃん [発見!]

お散歩の途中に見かけた掲示板の張り紙。

image.gif

飼い主さんの元に早く戻れますように。
お心あたりのある方は連絡先をお教えしますので
コメントくださいね。

見つけてくださった方が優しい方でよかったねぇ、インコちゃん!

本蓮沼 久しぶりの見次公園 [発見!]

今回の地震で、愛犬とのお散歩もなんとなく出る機会を失っていたけど、
久しぶりで見次公園まで足をのばしてみた。

地震によっての変化は見当たらず、いつもと変わらない風景。

釣り人たち、池の鳥達、日向ぼっこしている人の姿・・・。

何となくホッとする。

日常・・・いつもと同じという事がこんなにも安心だとは。


池に新しい中州が一つ、作られていたのを発見!

IMG_2306 (350x261).jpg

今年も例年と同様に桜の咲く頃、この中州にかわいい鳥が飛来?
それともこの池で冬眠している亀たちの日向ぼっこの姿が見られる。

お散歩の途中で気になるのはこんな看板。

IMG_2304 (350x261).jpg

IMG_2301 (350x261).jpg

高速道路で被災した際の避難階段。

IMG_2303 (350x261).jpg

今まで、目にしていたのに見過ごしていたのは心の準備かな。

本蓮沼  清水稲荷神社に雪のあと [発見!]

大雪の翌日、板橋本町の歯医者さんへ行くのに、ちょっと迷って徒歩で行こうと決めた。
歩道の雪が凍っていて、自転車では危ないと考えたわけで。

本町からの帰り道に気がついたのがこの『清水稲荷神社』の看板。

_HS27615 (500x337).jpg

本蓮沼に引っ越してきて数年経つし、この入口の前は自転車で通ることもあったけど、歩いてはじめて気がついた頭上の看板・・・これは行ってみなければネ!

大通りから路地に入って、徒歩2~3分で到着。
右手に清水稲荷神社。
見通しがよく、『まっすぐな』といった印象の神社。
_HS27616 (500x331).jpg

板橋区登録文化財の天然記念物の大イチョウ。

_HS27618 (331x500).jpg

樹齢500年!って、いろんなものを見てきてるんだろうな~!

_HS27620 (500x331).jpg

母娘連れで神社にお参り・・・とーい昔に母に手をひかれてお参りした記憶で胸きゅん[かわいい]

_HS27631 (500x331).jpg

この親子キツネ母キツネが子どもをしっかりと守ってる姿[ぴかぴか(新しい)]

_HS27634 (500x331).jpg

こんな素敵な地元の神社に今まで気がつかなかったなんて、もったいない、もったいない[ふらふら]

_HS27645 (500x331).jpg

でも、雪のおかげでこの神社に気がついてよかった[わーい(嬉しい顔)]

清水稲荷神社のホームページ http://shimizuinari.dyndns.org/index.html
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。