So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ
前の10件 | -

志村坂上 沖縄文化祭『アシバ祭』 [イベント]

久しぶりに志村坂上方面へ自転車で探索していましたら、見つけましたこのチラシ!

image-20160913011330.png

アシバ祭HP
http://ashiba.seinen-bu.net/

9月18日日曜日志村銀座商店街にて沖縄の文化を中心としたお祭りが開かれるようですね。

プログラムにはエイサー、空手、琉舞、沖縄民謡、宮古民謡、等々。
15:45から商店街でのエイサーパレード

このアシバ祭は今年で30回になるとの事、近くに住んでる割には地元のイベントを知らなかったと反省していますが、今年は時間があったら是非行ってみたい。

この日は一日限定で沖縄ムード一色になるのですから、お天気も沖縄の空の様に青空が広がるといいですね~!


本蓮沼 見次公園フェスティバル2014 [イベント]

暑かった夏も終わり、もう9月になりましたね。

image4.jpg

今年も見次公園でフェスティバルが開催されます。

9月7日(日曜日)

今年の目玉はどうも【おさるさん】のようです。

image3.jpg

私にとってお楽しみは今年もフリマですけど^^

お天気に恵まれるといいですね!

本蓮沼からの『いたばし花火大会』2014夏 [イベント]

今年一番の暑さ、ほんとうに秋が待ち遠しいです。

が、心地よい秋が過ぎて苦手な冬を迎えると、暑い夏にあこがれてしまうワガママな私です(笑)

8月2日(日曜日)の恒例花火大会は本蓮沼から眺めていました。
このあたりは花火の打ち上げ位置よりも、標高が多少高いので面白い位置で見ることができますね。
歩道の正面に花火なんて、ちょっとシュール!

image4.jpg

こちら↓は動画、周囲の人の声をはずして音楽に変更していますのでご覧になる時には
音量にご注意くださいませ。(ジャズ音楽です。)



それにしても、久々のブログアップ! 夏に嫌気がさしておりますが、元気にがんばりまっす^^

本蓮沼 第4回『楽・市・道』 行ってきました!! [イベント]

11月23日(土)、24日(日)に開催されたイベント『楽・市・道』
お天気にも恵まれ、土曜日のお昼頃に行ってきました[手(パー)]

このイベントが行われた場所は『宮下公園』
首都高速の高架下スペースの緑地帯ではないフリースペースを利用してのイベント。
この場所、時にはドッグラン、子供達の野球やサッカーの練習、町会のお祭り等で使用されていて、
身近な場所ではあったけど、ここが宮下公園というネーミングの公園だった事の認識がなかった[ふらふら]

この普段とは違い、飾りつけをしたスペースには親子連れで楽しんでいる人たちがかなり集まっている。

2.jpg

ところでこのイベント、まず目についたのが女子プロレスのリング(JWP)!!

1.jpg

残念ながら、試合は3時近くになってから始まるとの事なので、ちょっと見られない(泣)
格闘技は嫌いじゃないし、女子プロレスを観戦した経験がなかったので、時間があったら見たかったなぁ[たらーっ(汗)]

参加している企業のショップも数軒あって、とっても気になったお店が『株式会社 井澤』
こちらの会社はスマホ用レンズを取り扱っていて、実際に体験してみるととっても面白い[るんるん]
余裕があって写真を撮る時にはこんなレンズを持っていると同じものを撮っても面白い姿を見せてくれたりする。もちろん、購入決定!!
その上、オリジナルのカメラストラップはとっても素敵でおしゃれでした。迷わず2本購入!!
翌日ストラップに付け替えて、撮影に出かけましたが肩からカメラが滑り落ちる事もなく、ホントにいいお買い物ができました[るんるん]

そ~して、そして、お楽しみのフードコート!

3.jpg

本場NYのビッグホットドックのショップはホットドックをあしらったハウス型ショップ、その中でホットドックを販売しているかわいいスタッフの頭にはこれまたホットドックが[黒ハート]

私が今日のお昼に選んだのはこれ! 麺処 元樹のラーメン!

4.jpg

背油系の濃厚ラーメン------確かに少々カロリー高いが美味しい物の殆どがカロリー高いし[あせあせ(飛び散る汗)]
うん、美味しかった[exclamation×2] 
お店のお兄さん方も元気いっぱいの笑顔で、ここのラーメン食べると元気がもらえる感じ[わーい(嬉しい顔)]
この元樹のお店はどこなのかな~?ってネットで探してみたところ、『あ~、あそこなの~!!』
いつも通ってる道で夜遅くまで営業している元気なお店。
う~ん、なるほどねぇ[目]

https://loc.tou.ch/spot/1429487/

このスペースにいたのはほんの1時間くらいだったので、全てを堪能するわけにもいかなかったけど、
板橋区の町会連合会が主催でこのようなイベントを催すパワーを感じられたのは嬉しい[ぴかぴか(新しい)]

形は少しずつ変化していくとしても、地元板橋区が楽しく暮らせる、美しいわが町を目指してこのイベントが継続する事を願っています^^

6.jpg

ところでこの宮下公園の認識が全くなかったので、ネットで検索したら、
公園マップによると 東京都板橋区前野町、分類は街区公園 、面積は4292㎡ということです。

どこからどこまで?謎は残る。。。[わーい(嬉しい顔)]

見次公園から宮下公園 『楽・市・道』 11月23日・24日 [イベント]

首都高 高架下を通る度にちょっと気になっていたポスター『楽・市・道』
お散歩途中にちょっと足を止めて、じっくりと見てみたら・・・あ、イベント!

しかも第4回目になるこの『楽・市・道』2013~板橋こそわがふるさと~なるイベントは
板橋区前野町 見次公園~宮下公園 首都高速5号池袋線高架下 多目的スペースを使っての
大イベント!!!

楽市道.jpg
http://www.raku-ichi-dou.com/index.html

『楽・市・道』は『らくいちどう』と読み、楽・市・道すなわち「楽」しさと、「市」(商売)でにぎわう場所を 町と町をつなぐ「道」でつくろうというコンセプトとの事。

主催は板橋区町会連合会清水支部。
東京オリンピックも決定し、味の素スポセンに最も近い駅が『本蓮沼駅』なのだから、町として活性するいいタイミングなのかとも感じられるし、何よりも楽しく暮らせる町に私は期待しちゃう!

11月23日、24日の二日間のイベント内容は、盛りだくさん!
焼きさんまやスナック菓子の無料配布に 充実したフードコート
物販ブロックには『板橋のいっぴん』の販売があるらしい・・・実はこれが楽しみ(笑)
健康相談、足湯等のヘルスケアブロック。

お笑いステージ、マジック! JWP女子プロレスにボクシング!! ドッグラン、ステージ演奏!

BAN!BAN!BAN!と超盛り上ってもらいたい!!

『らくいちどう』というちょっぴり覚えにくいネーミングも住民により認知されれば、私のように
『がくしみち』とは読むこともなくなる(おはずかしい・・・)

なにはともあれ、高架下ではあるけれどお天気に恵まれますように!


本蓮沼 見次公園にて『アウトドア体験』!! [イベント]

ぶらりお散歩していて見つけたポスターに興味津々!!

特に野外料理キャンプに行った時に役に立つはず!っと思ったけど、どうやら対象は子供???

419.jpg

ま、確かにボーイスカウトの募集イベント

でも、これからはどんな状況でも生活できる知恵や体力が絶対的に必要になるでしょうから、これからの日本を担う子供達は一度は体験しておくといいかもしれない。

お天気がいいと楽しいイベントになりそう♪


夏★本蓮沼 前野町3丁目町会の納涼大会 [イベント]

時があっという間に過ぎていきます。

今年ももう半分は過ぎて、子供達は待ちに待った夏休みですね。

私が子供の頃の夏休み宿題といったら、まずは夏休み中毎日の日記、
読書感想文、算数の計算ドリル、漢字の練習ドリル、夏休みの絵、自由工作。。

早くすませてしまえばいいものを、結局は8月の終わりにあわててやっていたのを思い出す。

でも楽しかったのは、夏休み中のプール、田舎で過ごせる数日、町内子ども会のすいか割り、
そして最高に盛り上るのは夏祭り!!

昔と今とでは夏の宿題も、子供達の過ごし方も違っているだろうけど、
夏祭りの楽しさだけは変わっていないはず。

image.jpg

今年も宮下公園で7月26日から28日(PM7時~9時)まで開催される。

どうかお天気に恵まれて、子供達にきらきらした楽しい想い出ができますように。









東京ドーム 東京国際キルトフェスティバル2011 [イベント]

三田線はどこに行くにもとても便利な地下鉄だけど、
東京ドームがとても近く感じられて、有難い。

野球をドームに見に行ったことはないけど、興味のあるイベントに行く度にラクーア内のレストラン等も利用、この日は『東京純豆腐』で、辛さ4のスンドゥブをハフハフ言いながら、いただきました。

この日のイベントは『東京国際キルトフェスティバル2011』
このイベントははずせません!

キルトに興味をもったのはアメリカの敬虔なクリスチャンたちの生活(アーミッシュ)を取材した記事の中で見たベッドカバーの色合い、デザインの素晴らしさから。
脳裏に焼きついて、しばらく離れなかった。そして、自分で作ってみようと思ったわけ。

なので、あまり華美であったり、技巧にはしっている作品にはあまり興味がない。

キルト大賞 作品
IMG_1708 (411x500).jpg

細かく丁寧にキルトされた作品
IMG_1707 (390x500).jpg

カラフルで目をひいた作品
IMG_1710 (475x500).jpg

私にとって毎年心に残る作品はこどもたちのキルト。
ちいさな手で一所懸命に縫った痕跡があったり、ここは手伝ってもらった部分?とか。

この作品は8さいの男子の作品
IMG_1713 (500x293).jpg

子供達の作品を見るのは毎年の楽しみ。

本蓮沼 大原公園にてイベント『あそび広場』 [イベント]

たまたま出かけに通りかかった大原公園。

いつもは子供たちの姿もまばらなのになんだか楽しそう!と思ってふと足を止めた。

IMG_1336 (500x373).jpg

公衆電話のガラスに張ってあったポスターを読んでみると、東京家政大学の学生が
「親子で楽しめる空間」をテーマに企画、授業の一環とのこと。

そーいえば最近では幼児小学生が遊んでる姿をあまり見かけない。
確かに嫌な事件を耳にしたり、子供たちも物質的に豊かになり、家の中で十分に楽しめるし、
外で遊ぶ必要がなくなったのかも。

外に出れば、走って膝をすりむくし、洋服や手足は汚れ、事故にあったりしたら大変だし。

でも、外で遊んで膝に怪我をしたら『赤チンキ』をぬってもらえたし、汚れたら母が手足を洗ってくれた。

そんな時に幼かった私はしあわせでいっぱいになった、うれしかった!

そうしてくれた事で、看護婦さんになりたかった気持ちは小学生の高学年まで変わることなく、その頃にはランドセルの中に『赤チンキ』『バンドエイド』『消毒液』『脱脂綿』『包帯』などを小さな箱に入れて学校に通い、誰かが怪我をしたらすぐ走って飛んでいったのは私だった。

変な子供だったのかなぁ。

結局は看護婦さんにはなれなかったけど、気持ちの上では今もかわらないかも。

IMG_1330 (500x373).jpg

子供の頃にいつもかいでいた太陽と砂埃の臭い。(わっかるかな~?)

今はアスファルトの地面でそんな臭いをかぐこともできないよね。

本蓮沼から 【板橋のいっぴんフェア】までお散歩 [イベント]

本日グランドOPENのセブンタウン小豆沢へ行ってみようか?いっぴんフェアか?と

深く悩んだ末、スポットイベントの【板橋のいっぴんフェア】へ。

しかも、本蓮沼から新板橋まで徒歩で行ってまいりました!

場所はハイライフプラザ板橋。

IMG_1173 (500x373).jpg

入口付近ではバナナの叩き売り!

様子を見ていると、バナナを叩き売っている方はもちろんプロだけど、

見ているお客さんの方は、この状況に対してどうしていいのやら分からないといった風情。

IMG_1175 (500x373).jpg

いえ、そういう私もわかりません。

団塊の世代あたりまでの方は見知ってるのかな?

*******************

建物の中(二階)では所狭しと、一店舗に会議用テーブル一つのスペースで【いっぴんs】を販売している。

思わず食べたくなるものばかり。

IMG_1179 (500x360).jpg

とっても面白いと思ったのは、販売している方々がイキイキと輝いていたこと。

同じ条件での出店で、他店に負けないよう、商品の猛アピール!

区民のためのフェアでもあり、出店者にとっても日頃のマンネリをリフレッシュするいいイベントかも。

IMG_1182 (500x402).jpg

昔懐かしいチンドン屋さん。

ちんどん屋さんが集まって競うイベントもあるらしい。

******

本日のお買い物

IMG_1183 (500x391).jpg

やっぱり甘いものが多いわ~[ふらふら]
新板橋まで歩いた分の消費カロリーって、なんの意味もなかった[もうやだ~(悲しい顔)]


前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。