So-net無料ブログ作成
検索選択

板橋区仲宿の桜 [季節]

一ヶ月前にはまだダウンコートが必需だったけど、この頃は薄いコートをはおって
出かけられるようになりましたね。
重いブーツではなく、スニーカーでなんとなく足取りも軽く、気分もうきうき♪

今日は自転車で出かけた仲宿の商店街に流れる石神井川の桜を撮ってみました。
通りすがりのおばちゃんが『まだ、一つも咲いてないよ~!』って言っていたとおり(笑)
つぼみが開くまでもうひといき!



でも、明日はまた少し冬に逆戻りするらしい^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2015-02-21 見次公園 もうすぐ春 [季節]

今日は春のような暖かさ。
見次公園へお散歩してきました。



桜のつぼみも少しふっくらしてきました!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本蓮沼 三月三日は雛祭り♪ [季節]

今日は雛祭り。

かつて私が物心ついた頃には家が貧乏だったので、
我家の雛人形はおもちゃ屋さんで売っていたような簡素なものでした。

それでも母は毎年その人形を箪笥の上に飾り、桃の花と雛あられ、甘酒を作り、
歌を謡い、三つ年下の妹と私を心をこめて楽しませてくれた。
その時の着物姿の母の笑顔は今でも忘れていない。

小学生くらいになると、友達の家に飾ってある7段飾り、それ以上の雛人形を羨ましがり、
母を困らせた記憶もあったりして、雛祭りの日には他界している母の苦労を思えば、
申し訳なかった気持でいっぱいになる。

父と母は幼かった頃の私に買ってやれなかった思いからか、
一対の本当に立派なお雛様を生まれた娘に贈って祝ってくれた。
この事は毎年お雛様を箱から出す度に、心が温かくなる。

image5.jpg

image6.jpg


母がよく歌ってくれた歌。

  あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓
  今日はたのしい ひな祭り

雛祭り・・・私にとっては大人になっても大切な思い出を運んでくれる行事です。


本蓮沼 東京45年ぶりの大雪!?  [季節]

2月8日土曜日。
お昼ごろから外出の予定があったし、本蓮沼駅に向かいました。

既に雪は本降りで、細かい雪の為か積もっている状態。

こんな天候時の靴って?
革靴はNGだけど、ブーツ?・・・いや、長靴か? でも長靴は寒そうだし・・
あれやこれや考えた挙句に結局は家族のススメにより、長靴に決定!

コートは?
ウールだととけた雪が染みこんできそうだし、ダウンコートは案外寒い。
結局はダウンコートの二枚重ね(笑)しかも、使い捨てとオイルのWカイロ付き!!

東京生まれ、育ちの人間は本当に北国の人に怒られそうなほど、
こんな事態に迅速に対応できるほどのノウハウを持ち合わせていないのが普通のはず?
冗談ではなく、大雪が降るといろんな意味で混乱します。

1.jpg

駅まで歩くいつもの道も倍ほどの時間がかかったし、情けないけど股関節もなんとなく痛い^^;
雪の上を歩くって、ほんと疲れました。

用事が終わって帰ってきた時間は夜の9時頃。
こんな雪だるまがお出迎え♪ どこかシュール!!

2.jpg

翌日曜日は東京都知事選挙の為に小学校へ。

3.jpg

校庭は一面とけかかった雪に覆われていたけど、ここは校庭が土ではなく
人口芝なのでこの処理をどうするんだろうと思っていたら、月曜日には学校の子供達が
スコップを手に校庭をきれいにお掃除。

この小学校にある大木の桜は素敵な姿を見せてくれるのが春の楽しみ。
その桜には雪にも負けずに空に伸びていこうとしている蕾が。

6.jpg

友達の話だと、春を待ち遠しいと感じず、春が来てもわくわくを感じられなくなったら、
『人生そのものの楽しみが無くなってきている証拠』らしい(笑)

春への期待感は寒い今だからこそ感じるし、夏に憧れて、秋に親しみたい。
冬は他の季節を楽しませてくれる大切な時間かも。

7.jpg







本蓮沼 寒いですね、雪ですよ。 [季節]

雪、降りましたねぇ、本蓮沼にも。
又予報では土曜日あたりも降りそうです。

image20.jpg

子供の頃、雪を見ると歌いたくなる歌は『ゆきや こんこ』

ゆきやこんこ あられやこんこ
降っては降っては ずんずん積もる
山も野原も わたぼうしかぶり
枯木残らず 花が咲く

雪やこんこ あられやこんこ
降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる

この歌の中に犬は喜び 庭駆け回り・・・とありますが、
我家のトイプードルは寒い日にはベランダにも出たがりません(笑)

大人になって雪を見ると思い出す曲は・・・
何故か中島みゆきの『サッポロSNOWY

あ、みゆきファンです^^
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本蓮沼 深夜のイチョウたち [季節]


image-20140118093317.png
終電一本前の三田線を降りて、
通りの街路樹を見上げた時に
イチョウ達は不思議な質感を見せてくれました。
すっごく寒いけど、、、寒いから⁈
そーして何故かイチョウ達が闘ってるように見えたり(笑)
まだまだ寒さはこれからが本番!
頑張れ イチョウ達!
頑張れ 自分!


本蓮沼 たぬきの親子がいたんですよね。 [季節]

先日、東京23区内にもタヌキが生息しているというニューステレビで見ました。
約1000匹くらいは確実のようですが、そこで思い出しました。


4年ほど前の事です[わーい(嬉しい顔)]・・・(以下fuwalyの日記より)

いつも通る教会の前に人だかり!!!
『あらっ、事故?事件?それとも特売!!!^^;?』
と考えつつ、近寄ると・・・なにやら、おばさん魚肉ソーセージ
くわえて・・・っていうか、つつんであるビニールを歯でかぶりついて外してたんだけど(>_<")
そのソーセージをタヌキに食べさせるつもりだったみたい。

え!?    
・・・ホントに?

タヌキ・・・・って・・・???3415847[1].jpg

どうやら、ソーセージおばさんの話によると、3匹住み着いているようで、
家族でこのキリスト教会のお庭に居候しているらしい。

朝の7時前後のまだ人通りも少ない時間帯には路上まで家族総出で
出てきて、遊んでる?(ご飯探し?)しているというお話も。

この教会、牧師先生は通いらしく(Sおばさんのお話による)お庭は野放し状態。
このタヌキはどこからやってきたのかしら?

現実に野生のタヌキがここにいるのにはビックリ^^;
静かに去っていく後姿も風格を感じたわ。

3415848[1].jpg

********************************
この頃、こちらの教会(板橋泉教会)のお庭は手入れされておらずに雑草が伸び放題でした。
現在は、逆に手入れの必要がないくらいに草は刈られてしまっているので、
あの狸の家族はどこにお引越し・・・その行方、個人的にとても気になっています。

もしタヌキ情報ありましたら、教えてください。

本蓮沼 何をしても暑さはかわらない? [季節]

毎日暑いですねぇ。。
昔(私の子どもの頃・・・どのくらい昔?)と比べたら、暑さの質が変わっているように思うのは何故なのでしょうか?

子どもの頃にはほとんどの家庭では扇風機やうちわが暑さ凌ぎの主流でした。
夕方には玄関の外に打ち水をして、ささやかながら涼を感じる。
風鈴の音。
セミの鳴き声。
空を見上げると太陽は照りつけるけど、足元の地面が熱を吸収してくれた。
大好きなイチゴのシロップのかかったかき氷を「頭が痛くなるね」と言いながら食べる、そんな夏でした。

夏には冬が恋しくなるし、冬には夏にあこがれる?
IMG_1812 (368x500).jpg

身体をこわさないように気をつけましょうね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本蓮沼 雪が降った~! [季節]

この日は確かに寒かったけど、思いもしない雪が降った。
しかも、夜中に窓を開けると、いつもの風景とは違う別世界が目の前に[るんるん]

家の前に立つ葉の落ちた木は、白い雪にふんわりと覆われて、
(目が悪いのも手伝って)まるで満開の桜の木のように見えたりして[ぴかぴか(新しい)]

ほんとうに、びっくりなお天気でした。

今日は比較的あたたかく、雪も早々にとけはじめてましたが。

自分が子どもの頃には、雪が降った時には必ず作るのが『雪だるま』[雪]
だるまの目があろうが、なかろうが、必ず雪を転がして作った。
もしかしたら、近所の子供達が作った雪だるま[雪]が見られるかな~っと思って、
カメラ[カメラ]を持って出かけたが、一つも見つからなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

_HS27607 (500x331).jpg

朝には雪だるま[雪]を作れるくらいの、雪は残っていたはず・・・

_HS27611 (331x500).jpg

というか・・・雪で遊ぶ子どもの姿もない[バッド(下向き矢印)]
ふだんでも外で遊ぶ子供達の姿はあまり見ないようにも思う。

_HS27612 (500x331).jpg

最近では我が家のワンコ[犬]もあったかいところが好きだけど、子供達もあまり雪をさわらなくなったのかも。

自然に接して、肌で熱いの、冷たいの、痛いの、柔らかいのを感じることって、大切なんだけどな[ー(長音記号1)]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本蓮沼在住のフトアゴヒゲトカゲ『ノエル』から、夏休み中のお子達へ [季節]

名前は『ノエル』。
本蓮沼に住むフトアゴヒゲトカゲの女の子から
夏休み小学生のみんなへのプチメッセージ。

100.gif


101.gif


102.jpg


103.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。