So-net無料ブログ作成
検索選択
勝手ですが・・・ ブログトップ

ずいぶんと更新が途絶えてしまいました・・・ [勝手ですが・・・]

気にはなっていましたが、更新することなく過ぎてしまった時間。

この間私に起こった出来事は、簡単には語れない出来事でしたが、

機会があったら少しずつ、アップしていこうと思います。


あくまでも個人的な事ですが、誰の身にもふりかかる可能性のある、

しかも、気付かないうちに・・。今まで人事だと考えていたけど。

社会全体が高齢化していく中での問題点です[もうやだ~(悲しい顔)]


あ、本蓮沼も一年の間に変化がありましたね[るんるん]






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然ですが・・東京都知事選が終わって考えた事・ [勝手ですが・・・]

4月10日、暖かい日に東京都知事選挙がありましたね。

もちろん、清き一票を投じるために板橋区立志村第二小学校で投票をしました。

IMG_2441 (350x261).jpg

毎年の事ながら、ここの桜は美しく咲いていて、しばし見とれておりました・・・。


(以下、個人的感想です。)
東京都知事には私の期待を裏切って、石原都知事4回目の当選。

石原さんの発言を一つ一つ考えても、当選できたことが不思議でならない。

女性の気持ち、老人の気持ち、若い人の気持ち、弱い人の気持ち・・・
一つも分かっていない人が、東京都知事になってしまう。

常に上から目線、人を平気で傷つける言葉をなんとも思わずに発言する人。

こんな事を面と向かって言ったら、
『"文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものはババァ"なんだそうだ。
"女性が生殖能力 を失っても生きているってのは無駄で罪です"と。

女は閉経してしまったら子供を生む能力はない。
そんな人間が、きんさん、ぎんさんの年まで生きてるってのは、
地球にとって非常に悪しき弊害』って、言われるかも[がく~(落胆した顔)]

人間扱いされてない、ぞっとする発言です[どんっ(衝撃)]


本蓮沼 電車内メイクってーー; [勝手ですが・・・]

このところ、地下鉄 都営三田線を利用する事が頻繁にあったので気になった事。

それは車内でのお化粧が市民権を得てる、雰囲気。

10年位前から車内で化粧をする人はいたけど、
昨今は鏡を堂々と取り出してじっと覗き込み、基礎化粧にはじまりフルメイク、
その上髪をブラシでとかして束ねたり、触ったりで隣に座ったときには気持ち悪くなる。

時にはその後におにぎりや、サンドウィッチを取り出して、
周囲ににおいをぷんぷんさせながら朝ごはんだか、
ランチなんだかを済ませる姿を目にする。

先日出遭ってしまった若い女性は、派手な服装ではなかったけれど
立った状態で一通りのお化粧をして(びっくり!)、
その上暇だったのか毛抜きを取り出して
指のムダ毛を一本一本ご丁寧に抜き始めたんだから、
おばちゃん、んも~、オドロイタ!!

えっ!?その抜いた毛はふわふわと飛んでいくんじゃ!!!!???

どー考えても マナー違反でしょうよ~。

プライベートと公共の場が一緒にされて、
この時代に緊張感も自己防衛もなく
自分の事だけを考えてんでしょうけど。

今、こんなポスターがあるらしいけど、三田線車内では見かけたことはない。

でも、当のご本人たちはメイクに夢中でこのポスターが貼ってあっても
気がつかないだろうし、『何がわるいの?』ってとこ!?

manner200805_pic_2[1].jpg

そんな不愉快なおもいをさせられても、若い女性の気持ちを考えたら・・と、言い訳を作っているのか。
おばさんは一言注意できない自分に自己嫌悪を感じてしまう。。

(あ~、つくづく日本人だわ~。)










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

おばちゃんが選挙後に考えた事 [勝手ですが・・・]

7月から8月にかけては、暑さに加えて世間は選挙のめまぐるしさで社会全体が気ぜわしかった感じ。

DSC_1483.JPG

結局、民主党が勝利して国民の総意と決着がついたはず。
本来、日本は見せかけ民主主義国だったけれど、
これをチャンスに民主主義の何たるかをこれからの世代が考えるいい機会になっている。
私なんぞはこれからのチェンジを創造すると、時としてわくわくするような高揚感を味わってる。

なのに、将来に責任を持てようがない政治屋達が相変わらず他を非難することによってだけ
自己顕示をする見苦しい姿があちらこちらに見え隠れ。官僚が悪いというけれど、責任は等分とみている。
(誰も責任とらないなんて・・怒・・・それだから結局馴合いになり、まともな人も事の重大さに鈍感になってしまう。)

支持してきた都知事石原さんもしかりで非常に残念・・・
都民は見ていないようでしっかりと見てますよ。
いい加減な発言はしないでほしい。


そろそろ自分の事よりも、国民の生活を本気で考える政治家に活躍してほしいと願っているし、
選挙で勝利した議員に翌日から辻立ちさせて『次の選挙はもう始まっているから』と言わせるような
要求を支持者もしないことだとつくづく思う。
政治家は政策とその成果で票を獲得してもらいたいと思うけれども、
まだまだ握手と頭を下げる数が獲得票に比例するのだから、
国が成熟するまでにもう少し時間がかかるのだろうか?

今の40代50代の人達が高齢者層になるころにはもう少しいい選挙が見られると思っている。

あ~、久しぶりにアップしたブログが『「ぼやき』っていうのも情けない・・・

そーいえば、突然だけど数年前に『つぶやきシロー』っていう芸人がいたのを、ふと思い出した。
彼はがんばっているのだろうか?

先日、PCを新しくしたもののOSのVistaストレスを感じて仕事がストップする!
Windows7(購入時にアップグレードのお約束付)が待ちどおしいぞ~!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

マイケル ジャクソンを想う  [勝手ですが・・・]

今朝、テレビで見て『マイケル ジャクソンが呼吸停止で搬送』との報道。

『ん?何事? 意味が良くわからない・・・』と、テレビの前に立ったまま暫く見ていたら、

どうやら、マイケルが急死したって報道。

・・・ショック、昔から大ファンだったし。。

あれほど完成度の高いステージを見せてくれるアーチストはいないし、
理屈はともかく、もちろん歌もダンスファッションも、存在そのものがスペシャルな人。

んも~、年齢がバレバレだけど、まだジャクソン5で来日した時に
ほとんど見上げるくらいの近い座席でステージを見た。

1988年に来日した時にも確か横浜スタジアムで
絶頂期のマイケルジャクソンのステージも見た。

n_616dlr00817ps.jpg

スリラーやBADのプロモーションビデオも何度繰り返して見ただろう。

マイケルはもちろん才能に恵まれた人だけど、ビデオの中でダンスを踊るその足には
ステージ用というよりはレッスン用と思われるような決して美しくないシューズを履いて踊っている。
ダンスをベストの状態でファンに見せる為に。

もう一度、マイケルのあのステージを見たかったな。。涙




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

本蓮沼 オススメ 桜の見所お散歩コース♪ [勝手ですが・・・]

本蓮沼に住まい始めて約2年。
2度目の春を迎えました。

IMGP6065.JPG

今年も気候の関係でちょっとじらされたけど、そろりちらりと開花し始め[かわいい]
このあたりで桜を楽しみたい本蓮沼ジモティ1年目の方へ、
個人的オススメの桜を愛でながらのお散歩コースです。

先ずはなんといっても【南蔵院】のしだれ桜は有名ですね!
こじんまりとして、常にきれいに手入れされているお寺のお庭には
ずーっと昔から変わらないように思える春の風景。

P1000053.jpg

こちらには遠くからの毎年通われているファンもいらっしゃるようで
きれいに着物をお召しになった女性もチラホラで^^

もしかして、こちらで何かの会が催されているのかもしれませんね。

P1000056.jpg

音楽や、寄席?のイベントが盛りだくさんなおしゃれな【南蔵院】です。

その後に中山道を渡って大原町方面へ。

あまり開放的なお寺ではありませんが、【長徳寺】へ

鎌倉 長谷寺との縁のあるこちらのお寺のお庭に、やはりよく手入れの行き届いた桜。

P1000063.jpg

隣接するマンション側に立つ数本の桜、立派です!
まだまだ、これから花が開きます。

しばらく、住宅街の間を歩いて見次公園へ。
こちらは先日池回りをリニューアルしてお化粧直し、その回りに立つ桜。

P1000047.jpg

一本、池側の歩道に倒れ掛かるようにして斜めに立っている大きな桜があります。
頭上で桜の息吹を感じられるような・・・池を覗いているような姿が春を感じます。

ここでは池近くの公園で、お花見の人たちが桜の下で宴会が楽しめる場所。
ビール片手に時間を過ごすには、ベストです。

賑やかな時間を過ごした後には、個人的に一番好きな桜へ会いに。

志村第二小学校 校庭に立つ一本の桜。

美しいです。

ずっと立って子供達を迎え、見送り、守った【母のような桜】です。
この桜を初めて見たときにはこの小学校で過ごした子供達がとても羨ましいなってかんじましたっけ。

P1000051.jpg

昨年に撮ったこちらの桜。

DSC_5696.JPG

満開になると、桜の花を抱き上げるように咲くんです。
桜の精が憩っているような大きな枝。

DSC_5726.JPG

今年も週末に会いに行きます。
お天気が心配だな~。。


大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(0) 

本蓮沼の地域的な範囲 [勝手ですが・・・]

本蓮沼』   ここに引越してきて約1年。
地味な地域ではあるけれど、既に出来上がっている町でもなく
これからどのように創られていくのか、変化していくのか?[わーい(嬉しい顔)]

********************************

本蓮沼』という三田線の駅は確かにあるけれども、地名はない。(ようだ。)

というわけで、本蓮沼は三田線駅を中心に半径2キロくらいの円の内側
考えてみようと思う。(と、勝手に決めてみた[あせあせ(飛び散る汗)]

北は『志村三丁目』駅あたり
南は『板橋本町』、東は西が丘サッカー場の近辺、西はスーパー三徳近辺。

多分このあたりが本蓮沼の駅から歩いて行こうとする範囲で自分でも歩ける範囲だし[ふらふら]

お天気の良かった日曜日にはブラブラとお散歩がてら、西が丘サッカー場あたりを初めて散策。
少し歩くとこんなにも町の風景が違うのにはビックリだよね[exclamation]


DSC_8030.JPG
↑『国立科学スポーツセンター』の近くにある、とてもこじんまりした素敵な公園[ぴかぴか(新しい)]
↓この日は休日だったので、将棋囲碁?のメンバーが集まって真剣勝負[るんるん]
DSC_8036.JPG


このあたり、地名から想像すると、文字通り『昔は蓮の花の咲く沼』があったんだろうけど
現在、その頃の面影を残す景色が残っているのかなぁ?

『あるとしたら、それはどこなの?』




nice!(0)  トラックバック(0) 
勝手ですが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。