So-net無料ブログ作成
検索選択
本蓮沼のお店 ブログトップ
前の10件 | -

本蓮沼 GuuNeedsグーニーズ [本蓮沼のお店]

2017年 明けましておめでとうございます。
相変わらずマイペース更新ですが、たくさんのアクセスをいただいて大変感謝しております。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

元旦には毎年の恒例行事として『南蔵院』へ初詣に出かけて、昨年の反省と今年のお願いをしてきました。

昨年から気になっていた本蓮沼駅から大通り沿いを板橋本町方面に歩いて1.2分、道路左側角に位置するワインのお店 グーニーズ。行ってまいりました。

image-20170107230410.png


店内はとても清潔感があり、スタッフが4,5名、テーブル席とカウンター席どこに座っても居心地が良さそうです。
アルコールの種類も沢山あり、ワイン、カクテルウイスキー等。

image-20170107230432.png

フードメニューもお肉好きの人に受けそうな炭火焼き、パスタ等。サイドメニューも思ったより豊富で、夜だけのお店ではなく食事をする場所としてもいけますね。

image-20170107230458.png

image-20170107230507.png

ふふ、看板の写真を見て気づいたけど【eat,sleep.drink】 いいね!(like!)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

続きまして イズミヤ板橋店のお話 [本蓮沼のお店]

このイズミヤがなくなると困る人達はたくさんいるでしょうに。

現にこの私は・・・

普段はたま~に着物を着る時に足りない小物はイズミヤの『さが美』で調達できた。

1階の化粧品コーナーは私のお気に入りで、思いもしない物を見つける事の出来る場所だった。
何故かネットの口コミで良いという言われている商品が並んでる、しかも安かったりして(笑)
なので買う予定のないものもよく買ってしまいました。

手芸や裁縫はするほうなので3階の「Tokai」はとっても助けられました。
というより、これから必要な物がすぐに手に入らなくなるってホントに困る!! 
どうしましょう!Tokaiさん!

2階の100円ショップも常連?だったし、スタジオアリスで家族写真を撮ってもらった事もある。
日用品売り場の食器には高級品もあって、買おうかと迷うのが楽しかった(笑)

なのに。

電化製品売り場の商品はほとんど売りつくしたし、
image2.jpg
化粧品売り場は終了宣言
image10.jpg
おもちゃ売り場もほとんど空なので子供の姿もなく、
image8.jpg
商品がなくなるといったいここは何を売っていたのだか?
image7.jpg

3階の小さなフードコートのスペースに集まる高齢の人達にとってはテレビがあって、空調もきいて、
ちょっとした食事をし、友人と話をする大切な場所がなくなってしまう。
これは本当に困るね、きっと。

商品の売りつくし、閉店するんだから仕方がないけど、やっぱり寂しいです。
この場所は次にどのように利用されるのかな?

是非、地元の人間にとって有効利用できる商業施設がきてくれますように!!




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2015年2月 イズミヤ板橋店 もうすぐ閉店 [本蓮沼のお店]

久々のモトハスブログです。

前野町にあるスーパー 『イズミヤ板橋店』は1995年4月にオープンされ、この地域には
珍しくそこそこの規模のスーパーマーケットでした。
大阪が本店のイズミヤが東京ではこの前野町にある一店舗というのも、とても不思議ではありましたが
2015年2月中旬、後10日前後かな、閉店します。

大阪が本社ということもあって、地下の食料品の充実度は高く、地方の銘菓や、駅弁はものめずらしさや、旅先で食べたお弁当の味を懐かしく思い出させてくれたりでいい企画だったと思う。
作られているお惣菜も大変美味しく、先日も節分に恵方巻きを買いにいったが具の種類が多くてビックリ!
あれもこれも食べてみたかったが、なま物でもあるしこれ以上太ってはいけないしで2種類をゲット。
うん、美味しかった! (アボカドの入っている洋風巻き寿司が私の好みです。)

話は横にそれますが、恵方巻きという呼び方はセブンイレブンが全国発売にあたり、つけた商品名だそうで、通常大阪地方では「太巻き」とか「巻き寿司」と呼ばれるようです。

で、イズミヤのお話に戻りますが。
最近話題のマクドナルド、どこの店舗も例の異物混入事件以来、売上げがかなり落ち込んでいるようですが、
ここイズミヤ一階のマクドナルドは常にお客さんが入っているように見受けられました。
そのマクドナルドの入り口にはドナルド・マクドナルドの後姿が・・・

image.jpg

2月13日(金)にクローズするって書いてある。なんかクールな感じが寂しい。
See youって、もうイズミヤはなくなっちゃうね。本当に残念です。


本蓮沼 駅近のカフェ 『バイエルエッセン』 [本蓮沼のお店]

本蓮沼駅の交差点から17号上り沿い、1分くらいの場所にあるカフェ『バイエルエッセン』
外から内部は殆ど見えるようなお店ではなく、気にはなっていたけどなかなか入る機会が無く
いましたが、この度行ってきました!

友人とのランチに。

IMG_8694 (500x375).jpg
板橋区蓮沼町19-2 ダンクナチュール1F (月曜定休)

店内は想像よりも奥行きがあって、童話のようなインテリアグッズで壁が飾られている。

IMG_8692 (500x375).jpg

IMG_8689 (500x375).jpg

IMG_8688 (500x375).jpg

個人の好みにもよるでしょうけど、ハンドメイド的なお店の雰囲気は案外落着けた。
その為なのか、お客さんのほとんどが女性。
一人で仕事の合間、昼休みにランチをとっているような女性や、
仲間で集まっておしゃべりをしているグループなど、いろいろ。
かく言う私たちもおしゃべり二人組(笑)

そう、のんびりおしゃべりしていても大丈夫そうなお店。
逆に急いでご飯を食べたい人にはあまりオススメできないかもね。(あくまで個人的感想)

IMG_8690 (500x375).jpg

ドイツ風パンにケーキ、カフェでのランチやメニューの多さに驚いたけど、
もっと驚いたのは店主お一人ですべてを作っていらっしゃるとの事にはもっとビックリ^^

IMG_8691 (500x375).jpg

パンはトースターで軽く温めていただくと、素材のいい香りが^^

子供の頃に読んで聞かせてもらったおとぎ話の中に出てきた『できたてパン』
『パンには幸せが詰まってまさ~!』と、おじさんのような声で童話を読んでくれた母。
それがあまりにも楽しくて面白くって、笑いながら何度も何度もその場面を読んでくれるようにせがんだ私。

きっとこんな素朴な匂いがしたんだろうなって、何故かその頃のイメージと結びついた。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本蓮沼 『中華ソバ 伊吹』 [本蓮沼のお店]

ここのところ大分寒さが和らいで春の兆し・・・が嬉しい。

ぶらぶらといつもの通りに池の周りをぐるりとお散歩
見次公園の春は池のカメやカモの姿だったり、池を覗き見るようにいる桜の大木。
手入れされた色とりどりの花達が寒かった冬から春への変化で楽しませてくれる。

以前中華料理屋さんだった公園脇のお店に7,8人の人が並んでる!どうしても気になる!
近寄ってみると、なんとソコはすでに新しい店舗がオープン『中華ソバ 伊吹』

image8.jpg
東京板橋区前野町4-58-10 見次パ-クマンション

どう考えてrもラーメン通とは言えない私なので、この伊吹がどのようなお店なのか
全く知らなかったけど、これほどの人が並ぶならもしかして有名店??

ネット検索してみると、出てきます 『中華ソバ 伊吹』の口コミ

『一杯につき100~150gの煮干しを使用。
煮干しが苦手な人はご一考との表示あり。
麺は三河屋製麺を使用。
西大泉からの店舗移転で板橋区前野町2014年1月13日オープン。』

遠くからもわざわざこのラーメンを食べに来ている人も多いようだし、
かなりの高評価ラーメン店で、しかも有名店!
確かに公園を歩いていた時に煮干の匂いがしていたわけだ。
近いうちに行ってみなきゃ~!! ^^

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本蓮沼 初のドッグ・猫カフェ『NeoNeo』 [本蓮沼のお店]

今日は寒いながらもお天気が良かったので、ワンコを連れてぶらぶらとお散歩[音楽]

『さやの湯』方面へ・・・そういえば最近はさやの湯名物?駐車場待ち車の行列が見られなくなったのは
正面「イズミヤ 板橋店」の駐車場も利用できるようになったから。
確かにイズミヤの駐車場は広いし、安全を考えても相互にいいアイデア!

そして、ブックオフの交差点をビバホーム側へ左折したところになんとかわいいカフェOPEN
しかもそこはわんこOK!のドッグカフェではあ~りませんか!!

へぇ~![目] モトハスにこんなカフェが・・・ついつい入ってみました、ドッグカフェNeoNeo[犬][猫]

image6.jpg
東京都板橋区前野町3-25-4『NeoNeo』
http://cafe-neoneo.com

OPENしてまだ一週間も経っていない店内はこじんまりと清潔で、
オーナーさんご夫婦も気さくな居心地のいい雰囲気[るんるん]

二階は猫カフェ・・・とは言っても、自分ちの猫ちゃんを遊ばせるのではなく、
お店にいる8匹の猫ちゃんが癒してくれるスペース。

一階はドッグカフェでワンコOK!お店の看板犬 可愛いキャバリア2匹が出迎えてくれます[ぴかぴか(新しい)]

image7.jpg

本当は動物を飼いたいけど、住まいや仕事の制約や、年齢などで飼えない
近所の若い方やお年寄りがお茶を飲みながら話をしていくとの事[ハートたち(複数ハート)]

いいよね、そういうのって。ほんわかします[わーい(嬉しい顔)]

ワンコも猫も人を癒す大きな仕事をしてるのだから、人も動物を大切にやさしく・・・そんな町がいいなぁ[exclamation]

本蓮沼 とんかつ『松乃家』さんで初テイクアウト! [本蓮沼のお店]

今月にOPENしたばかりのとんかつ『松乃家』さんに行ってみました。

夕方7時過ぎ、 晩御飯の時間ということもあって店内には沢山の人[あせあせ(飛び散る汗)]
表に面したテイクアウト用窓口の側にも数人の人が注文したものを待っている様子。

う~ん、もしかして 時間がかかっちゃうかも?[ふらふら]

でもせっかく来たからにはワンコインのサービス品を買って帰らなきゃ!っと思ってオーダー[exclamation]

窓口でも『少しお時間かかりますので、しばらくお待ちいただいてもいいですか?』と丁寧な対応[かわいい]

OPENしたばかりだから待たされても仕方ないわ・・・っと思っていたら、すぐに番号を呼ばれておろしロースカツ弁当を受け取りました[exclamation×2]

katu.jpg

ぜーんぜん、待ってない!! 待ってるうちに入らないくらいの時間で手渡してもらいました[わーい(嬉しい顔)]

そして、すぐに家に帰っていただきました、とんかつっ!

うん、冷めてしまってるのが残念だけど、美味しくいただきました。
この店舗は24時間営業しているので、遅く帰ってきても駅で購入出来るのはとっても助かる[ひらめき]

そう、晩御飯がとんかつ弁当!っていう事は・・・テヌキ??ってばれちゃってますけど(笑)[がく~(落胆した顔)]




本蓮沼 駅近にとんかつ『松乃家』OPEN!! [本蓮沼のお店]

以前あった店舗がクローズしてからどのくらい経ったのかな?
何か食べ物屋さんが出来てくれると嬉しいと思ってたら、
数日前にとんかつ『松乃家』がOPEN!!

とんかつはカロリー高だけど、時々ムショウに食べたくなるメニュー。
最近では元気に活躍しているお年寄りの食事にはお肉がかかせないという話もよく聞く。

お肉を食べているから元気なのか、元気でいきいきと活動しているからお肉を必要とするのか?

それはさておいてもお肉は美味しいし、『食べた~!』という満腹感は魚を食べた時よりもずっと感じる。

image2.jpg

http://www.matsuyafoods.co.jp/shopsearch/group_shops.html?dnvSpt=S0084.0000001249

大きなチェーン店という事もあり、メニューや食材についてもサイトで掲示していて何となく安心出来て嬉しい。
くれぐれも巷で問題になっている食材偽装などないようによろしくしてもらいたい。

何はともあれ、テイクアウトも充実しているようだし、今晩のおかずはとんかつにしてみよう!
感想はその後に^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

本蓮沼 見次公園前交差点の角に輸入雑貨店『サリクラフト』OPEN! [本蓮沼のお店]

見次公園前の交差点、公園の対角に輸入雑貨店『Sari Craft』サリクラフト
3月8日にOPEN


image4.jpg


この場所、しばらくの間空地状態だったので、お店でも出来たらいいのになぁって思っていた場所。

店内のスペースはそれほど広くはないけど、アジア、ヨーロッパの輸入雑貨
バッグアクセサリー、ウエア、アレンジされた造花、等々)がほどよく
置かれていて、価格もお手ごろ、手がのびます(笑)

この日はお店の窓ガラスにも張ってあるインテリア用のウォールステッカー(1500円)を購入し、
我家のトイレの壁をモノクロで木の枝に鳥カゴが下がっているデザインのステッカーで
リフレッシュ!!  いい感じです♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本蓮沼 自家製麺 麺処 さとう [本蓮沼のお店]

IMG_0371.jpg一昨年六月にお直し専門店オープンしたばかりだったのに、すでに撤退(>_<)

その跡にはラーメン屋さんがオープンしていて、以前から一度は食べてみたいと思っていたのですが、お店の前を通るときにはいつも売り切れ 今日は念願の1杯を食することができた(^-^)/

店内には若い男性が2人厨房にて、てきぱきとラーメンを作っている。客席はL字型のカウンターに、四角い椅子が6つだけ。
入るときには空いていた場所も次々と埋まっていく。なぜか若い男性客が多い。

注文したのはスッキリとした魚介ベースのスープに中盛りの麺、そして味卵。
油っこさがほとんどなく、とてもヘルシーなラーメン、美味しかった♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 本蓮沼のお店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。